logo-mobile-3rd





NEWS



7月12日に北海道白老町に開業したウポポイ(民族共生象徴空間)のミュージアムショップで販売する限定デザインのオリジナルグラスジュエリーを製作いたしました。



01-image

ノースワン株式会社は、7月12日に開業したウポポイ(民族共生象徴空間)の国立アイヌ民族博物館内にオープンしたミュージアムショップで販売する、 限定デザインのオリジナルグラスジュエリーを製作いたしました。



北海道のハンドメイドグラスジュエリーブランドがつくる、ウポポイだけの手作りにこだわった特別なネックレスです。



北海道の自然をイメージしたハンドメイドのガラスのアクセサリーブランド「NORTH ONE GLASS JEWELRY(ノースワングラスジュエリー)」がウポポイのために4種類のネックレスを作りました。 ハンドメイドにこだわり、形、色合いなどはひとつひとつ微妙に異なる美しさを出すのも魅力の一つ。

形にもこだわりました。「CUP(太陽・月)」「RERA(風)」「WAKKA(水)」「UPAS(雪)」といった北海道の雄大な自然をイメージさせるネックレス。 普段使いしやすい色合いとデザインを目指しました。 コードは長さ調整のできるコットン製。鮮やかな色合いは男性でも女性でも楽しんでいただける作品です。

02-image


ウポポイ(民族共生象徴空間)とは


アイヌ文化の振興や普及啓発は、伝承者の減少、アイヌ語や伝統工芸など存立の危機にある分野の存在、 また、未だなおアイヌの歴史や文化等について十分な理解が得られていないといった課題に直面しています。
このような背景を踏まえ、平成21年7月、「アイヌ政策のあり方に関する有識 者懇談会」(座長:内閣官房長官)において、民族共生象徴空間はアイヌの人々が先住民族であるとの認識に基づき アイヌ政策の「扇の要」として提言されました。
ウポポイ(民族共生象徴空間)は、アイヌ文化を復興するための空間や施設であるだけではなく、 我が国の貴重な文化でありながら存立の危機にあるアイヌ文化を復興・発展させる拠点として、 また、将来に向けて先住民族の尊厳を尊重し、差別のない多様で豊かな文化を持つ活力ある社会を築いていくための象徴として位置づけられています。

ウポポイ(民族共生象徴空間)HP:https://ainu-upopoy.jp/


商品情報

・グラスジュエリー(CUP/RERA/WAKKA/UPAS) 各¥4,950-(税込)


販売場所

・国立アイヌ民族博物館 ミュージアムショップ


販売スケジュール

・2020年7月12日〜





お問い合わせ


■お名前※必須

■Mail(半角)※必須
■電話番号


■お問い合わせ内容